「高額請求」の恐怖。8日間のモバイルデータ通信料金23万円を支払うことになった原因と対策。

高額請求 スマホ ,スマートフォン 料金,ネットトラブル,通信料金

ある日いきなり携帯電話の高額請求が送りつけられてきたら、あなたならどうしますか?

よくある振込め詐欺!? まさか家族がアダルトサイト見たんかぃ!?
と、思っちゃいますよね?

私も例外なくそう思いました。笑

悲劇はCさんちでお好み焼きパーティ後、ルンルンで帰宅した直後にはじまります。

ポストを開けると、普段やってくるはずもないsoftbankからの封書が一通。

しかも、やや、厳格な雰囲気の封筒。

な~~~んか、いやな予感・・・


高額請求 スマホ ,スマートフォン 料金,ネットトラブル,通信料金
まさかのまさか、携帯通信料金の請求書だったんです。

うっそーーーー!!!!


え?? え?? なにこれ??

22万4285円って、なにこれ? 


うっそーーーー!!!!


新手の詐欺やな、これわ。
個人情報ダダ漏れやないかい!とワナワナしながら、真相をたしかめるため、ナウにMyソフトバンクにログインしますと・・・

高額請求 スマホ ,スマートフォン 料金,ネットトラブル,通信料金

mysoftbank オンライン料金案内

チーン・・・


間違いなく、パケット定額料発生しております。

wifiでネット通信しているのでパケ放題契約していない私の携帯ちゃん。
間違えて「モバイルデータ通信」ボタンを押してしまっていたようなのです。


ガーン ガーン ガーン ガーン ガーン


えらいことしてもた・・・
23万って、ヤン(旦那はん)の給料のほとんど吹っ飛んでまうやん!
今月って、車の保険、車検、ボーナス返金重なりまくってる月やん!
どうしよう~~~~・・・
ヽ(;´Д`)ノ

頭の中がぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐる 「どうしよう」が駆け巡り、夕飯を作ることも、椅子に座ることもできずに家中をソワソワしながら歩き回っておりました。


黙っておくことができない性分のわたくしは、即座にヤンさんにLineで状況を報告。

シドロモドロで、漢字もへったくれもないメッセージを連打しました。


高額請求 スマホ ,スマートフォン 料金,ネットトラブル,通信料金


しばらくしてから返信があり・・・


高額請求 スマホ ,スマートフォン 料金,ネットトラブル,通信料金

「まさか。。。」
「今からかえりまふ。」

このメッセージのみ。


ヒヤヒヤしながら、このお金をどう工面すべきか悩んでいたところ、ヤンさんが帰宅。



「いつかやると思った。」苦笑  byヤン



ヤンさんは一切怒らず、一切動じず、一切それ以上何も言わずに、着替えに階上に行きました。

か、か、か、神 光臨っ!!!!!

神対応!

神さま、ヤンさま!!

この人とマジ結婚してよかったと、今日ほど思ったことはありませんでした。

私の「どうしよう」はここで終わり、この後 櫻庭露樹(私の開運の師匠)流の「祭り」を行い、私のこの一連の心の問題(お金ストレス)は解決します。
(*祭り はまた後日詳しくご紹介します。ひすいこたろう先生の新刊にも紹介されている、上を向くための はっちゃけた開運法です。)


長くなりましたが、ここで本題です。


8日間のモバイルデータ通信料金23万円。
4年分の携帯代を支払った原因と対策。

私は、携帯料金を少しでも安くしようということで、パケ放題から外れてwifiでネットを繋げていました。(以前は、スマホ料金1万円前後)ですので、毎月の携帯代は通話料(かけ放題)だけの3000円ちょいです。

スマホを利用していて、速度もなんの問題もなくて、電話もネットもできて3000円だったら、お得ですよね? そちらを選びますよね?

しかし・・・ その契約内容で

「モバイルデータ通信」ボタンを押してしまったら・・・

パケ放題(パケット通信量の上限がないサービス)に入っていない私は、モロ、パケット料金 全額の請求がきてしまうわけです!

安くするために、wifi通信にしたのに、wifi通信を使わずにモバイルデータ通信を使うと高額な通信料が発生してしまうという、一番してはイケナイことをしてしまった、わたくし。

子供が携帯で遊んでいるときに押してしまったのか、自分が知らない間に押したのかもわかりませんが、「モバイルデータ」通信ボタンを押してしまったという事実だけは変わりません。


問題その①

「157」から、通知メールが4通きていたにも関わらず、完全に見落としていた。

問題その②
モバイルデータ通信 の意味をよくわかっていなかった。

問題その③
モバイルデータ通信になっている という状況を理解していなかった。

問題その④
モバイルデータ通信を使わないような環境を作れていなかった。

普段ショートメールなんて使いませんし「157」を完全に軽んじていました。

が、あまりに27日に集中して連続で来るので、ようやく開いてみると・・・

高額請求 スマホ ,スマートフォン 料金,ネットトラブル,通信料金

えええええ?????

高額請求 スマホ ,スマートフォン 料金,ネットトラブル,通信料金

まず、ログインし「一定額お知らせメール」のを即効で設定金額を変えました。

最初の設定では、なぜか3万円に設定されていました。(これも記憶なし)
ちなみに、今回はその都度3万円を超えるたびにメールが来ていたわけでなく、21日~28日までの間の中の27日にだけ(3万超えました、10万超えました、2万5千円超えました、5千円超えました)この4回の「157」メールが来ていたのです。(だけど合計は約23万請求という・・)

若干意味不明ですが、後日電話問い合わせをしても詳しいことはわからず終いです。

原因はネットを使う時にwifi通信を使わずにモバイルデータ通信を使ってしまっていた。ということでした。

次に対策です。
絶対にそのボタンを押さないようにしないといけません。

私は機械に疎くてチンプンカンプンだったのですが、ヤンさんがサッと登場して携帯片手にサササッと変更をしてくれました。
(最初っからしといてやぁ~(涙)

その方法がコチラです。↓

高額請求 スマホ ,スマートフォン 料金,ネットトラブル,通信料金

スマホ画面の最上部を*フリックすると「クリック設定ツール」が出てきます。
まずは、この画面を出してください。

*フリックとは、タッチスクリーンに指で触れて軽く払う(スライドさせる)こと。 画面を次へ移動させる時や、画面を下に早くスクロールさせたい時に使う。 「スワイプ」とも言われます)

高額請求 スマホ ,スマートフォン 料金,ネットトラブル,通信料金

この「モバイルデータ」ボタンを、編集して、画面上に出さないようにします。
まずは「編集」ボタンを押して下さい。

高額請求 スマホ ,スマートフォン 料金,ネットトラブル,通信料金

「編集」ボタンを押すと、下に枠が出てきます。その枠の中にボタンをいれることで、ぱっと見の画面上からはアイコンを消すことができるんですね。(収納する感じ)

高額請求 スマホ ,スマートフォン 料金,ネットトラブル,通信料金

*ドラッグ&ドロップします。
二度と出てこれないようにな!!!!


(*ドラッグ&ドロップ)
ドラッグ&ドロップとは、ホーム画面などでアイコンを好みの位置に移動させるときに用いる操作。
スマートフォンでのドラッグ&ドロップ操作方法は、まずロングタッチでアイコンなどを移動できる状態にします。


そして指を離さないで移動させたい位置までスライドさせます。
指を離すとその位置でアイコンなどが固定されます。

高額請求 スマホ ,スマートフォン 料金,ネットトラブル,通信料金

移動が終わったら、「完了」ボタンを押してください。
私は他にもよく間違えて押してしまう 画面回転のボタン、機内モード、めったに使わない同期アイコンを非表示にしました。

高額請求 スマホ ,スマートフォン 料金,ネットトラブル,通信料金

すっきり~~~!!!

これで二度と「モバイルデータ」通信を押してしまう恐れもないでしょう。。。

世のどじっこな女性たち、男性たち、子供のいるママさんたち、シニア世代の皆様、今後Wifi通信をする際には、パケ放題に入っていない場合には、くれぐれも通信料のことをお気をつけくださいね!!

請求資料が到着して三日以内に振り込まないと四日目から通話停止(ご利用停止予定日)になるという、おっそろしい通知書が送られてくる前に、対策対策でございます。

■高額請求の続きがあります
またキターーーー!!「高額請求」の恐怖。その② 1日のモバイルデータ通信料金24万円を支払わなくて済んだ対処について。



【使って効果を実感してる女子力アップアイテムはコチラ↓】
アラフォーの女子力アップ

★脚やせ、太もも痩せ
1位:私が脚やせした痩身マシンといえば筋肉のプロ「ライザップ」監修の「ボニックプロ」。 1パーツ5分気になる部位にあてるだけ!実際に使いながら足痩せ&ふくらはぎ痩せしていくビフォーアフター写真アリです!。

★ワキとVライン脱毛 (業界、最安値)
2位:脇脱毛とVライン脱毛の完了コース(100円~)へ、ミュゼに通っています。 ワキ脱毛、Vライン脱毛が本当に100円だけで受けれるので主婦には有難い!自己処理が本当にラクで、肌もツルツルになってきてます。

★小顔になる。
3位:筋肉のプロ、ライザップ監修の「リフティ」で表情筋を鍛えて、小顔&ほうれい線対策に使ってます。 私、母、義母も愛用中!週に2回たった5分だけだから、ズボラな私でも続いてます。フェイスラインがシャープになっていく写真アリです。

★確実に痩せる、ダイエット専門のトレーニングジム
4位:お金を出して ”確実に痩せる” なら「24/7ワークアウト」
2ヶ月で5~10キロ近く確実に痩せれて食事管理も基礎からアドバイスしてくれるので、リバウンドも殆ど無し!

ライザップよりも10万円以上安くて効果は同等、痩せなければ全額返金保障付きだから安心して試せますよ~。

5位:「ベルタこうじ生酵素」を飲んで体の代謝アップ、老廃物を出してます! 血の巡りがよくなることで、肌のクスミ、ニキビをはじめとする肌トラブルが激減してますし、冷え症 や むくみも良くなってるので「酵素」は欠かせません!


★フォローしてくださったら、喜びます♪

トップへ戻る