「高額請求」の恐怖。その② 1日のモバイルデータ通信料金24万円を支払わなくて済んだ対処について。

スポンサーリンク

高額請求 スマホ ,スマートフォン 料金,ネットトラブル,通信料金

今日もワハハでございます♪(wahaha358

2015年の12月にスマホの高額請求が来て(1週間で23万円)そのまま支払ってしまった件について記事にまとめたことがありますが、まさか今年に入っても同パターンの事故が発生してしまいました!汗

今日はそんな冷や汗パニックなスマホの高額請求(1日で24万円)を回避した策について、まとめます。

注意していたはずのモバイルデータ通信が再開された理由。

高額請求 スマホ ,スマートフォン 料金,ネットトラブル,通信料金

携帯料金が安くなって、外でパソコンもネット接続できるのに便利だから、パケ放題から外れてwifiでネットを繋げていたワタクシ。毎月の携帯代は通話料だけ(かけ放題)の3000円程度です。

スマホを利用していて、速度も問題もなくて、電話もネットもできて外でパソコンも使えて、とにかくお値打ちならWifi接続がお得ですよねw (逆に、Wifiの電池が切れたらネットができなくなったり、接続不良が多いので再起動が多かったり、必ずポケットWifiを持ち運ばなければならないというデメリットもあるのですが。^^;)

しかし・・・ その契約内容で「モバイルデータ通信」ボタンを押してしまったら・・・
パケ放題(パケット通信量の上限がないサービス)に入っていない状態なので、モロ、パケット料金の全額、いわゆる高額請求がきてしまうんです。


今回2度目も、無意識にその知らせがやってきました。

■Softbankのショートメールでいきなり2通の超過通知(一部しか来ない不思議)

高額請求 スマホ ,スマートフォン 料金,ネットトラブル,通信料金


■数日後、Softbankからの24万円の請求封書。
(怒りのあまり、シャメするまえに破棄。笑)


■有無をいわさぬ24万円のカード決済の引き落とし。笑

 高額請求 スマホ ,スマートフォン 料金,ネットトラブル,通信料金


↓↓↓ こちらは後日、無事キャンセルされました。 ↓↓↓


高額請求 スマホ ,スマートフォン 料金,ネットトラブル,通信料金


遠まわしになりましたが「注意していたのに、なぜ高額請求が再度来てしまったのか」を説明します


原因は、スマホの故障による、修理返却の際のお店側の設定ミスだったんです。


何がなんでも、もう二度とモバイルデータ通信は押すまい。ということで、以前の日記でしっかり対策を練っていましたが修理後は初期設定状態の新しい修理後の携帯が返ってきます。

そこで、Softbankの店員さんが、以前と同状態を保つべく、ソフトのインストールを手伝ってくれたり、電話帳を同期してくれたり、パケ放題に入っていないことを承知の上でWifiの設定なども全てお手伝いをしてくださったのですが、、、

スポンサーリンク

その店員さんが、モバイルデータ通信をOFFにするのを忘れていたんです。



自宅ではWifi接続で繋がっていたため、すぐにモバイルデータ通信がONになっていることに気づかず、私も任せっきりで何の問題も無いだろうと思い込んでいたので、翌日になってショートメールに気づいて冷や汗タラリ…。


前回は1週間で23万円でしたけど、今回は1日で24万円でしたからね。汗

ただ、今回は私も冷静でした。
翌朝すぐにショートメールに気づいて、その原因もすぐに理解できたからです。


スマホの高額請求を支払わなくてよかった理由。

高額請求 スマホ ,スマートフォン 料金,ネットトラブル,通信料金



■今回は、事前にWifiでのネット接続の旨を説明していたにも関わらず、お店スタッフさん側がモバイルデータ通信を回避する設定をし忘れていたことの説明。


■修理した携帯を引き渡してもらったのが前日の夜で、翌朝モバイルデータ通信に早々に気づいて即電話をして相談したこと。

この2点がきちんとできた事から、Softbank側から「無効」扱いにします。という連絡を頂きました。


でもこれって、何の相談もしなければ、また同じように支払わないといけなかったってことですよ? 怖くないですか?

消費者は、ちゃんと主張することも必要だということが勉強になりました。



ちなみに問題がわかった時点で、即座に前回と同対応のモバイルデータ通信のボタンを普段使う画面から消して対策済みです。


ホッと一案してその後何事もなかったかのように、過ごしていたのですが、、、



数日後の例のSoftbankからの請求書と、カード決済の無条件の引き落としにビックリ!!!

即座にカード会社とSoftbankに確認したところ、カード会社の閉め日と、Softbankの請求キャンセルをした日が同日であったため、一旦は引き落としをされてしまった。とのこと。。。重厚感のある請求書は来るわ、カードで24万円引き落としされるわで、冷や汗ダラダラのすったもんだしました。笑
そういうことは、事前にちゃんと説明しておいてほしいですよね。涙

結果からいいますと、無事にお金も返却されて大事に至らなかったのですが、やはり高額請求の恐怖というのは、恐ろしかったです。
そのほか、海外での携帯電話の利用で高額請求が来たり、携帯電話とノートパソコンを接続してインターネットを利用したための高額請求が来たり等、いくつかのスマホの高額請求例があるようですので、事前にしっかりとした注意項目を聞いておく必要がありますね。

私の場合はザツな性格もあって、もう懲り懲りですので契約期間がきたらWifi接続卒業、パケ放題に変更してスマホも買い替えしようと思ってます。笑


スポンサーリンク

★フォローしてくださったら、喜びます♪

トップへ戻る