タンポンのオーガニックは、実は完全オーガニックではないお話。

タンポン オーガニック

タンポンにオーガニック製を使ってみた、ワハハです♪( わははらいふ:wahaha358


食べるものも使うものも、身体に良いものを使いたい! と思うものの、布ナプキンを洗うのが面倒くさくて、どうも続かない。 ていうか、布ナプキンの洗い替えすら購入したのに、洗うのが面倒くさそうで一度も使っていないという有様のワタクシ。


コレがその布ナプ。↓
布 ナプキン 手作り 節約
袋すら出していない、布ナプセット(大・中・小)
もったいないけど、洗うほうが面倒くさそうで…。汗


あと、過去には子供達の未使用の布オムツをカットして使っていたものの、結局はナプキン生活に戻ってしまいました。 ガクン。


コレがその布オムツ。↓
オムツ ナプキン代わり

切るのがめんどくせぇ…。
前もってカットしときゃぁいいものを、それが出来ないんですよねぇ。無精者のわたし。ガクン。


だけど、毎月、月のものはくるわけでして、、、。

この数年は毎日のようにジムに通って筋トレをしてるので、生理の時はタンポンを必ず使うんですけど、せめて身体に優しいオーガニック製を!と思って使い始めました。(薬局で市販されてる↓コレです。日本で唯一のオーガニックタンポン。)


だけど、よくよく調べてみると「直接ふれる素材にこだわって、オーガニックコットンを100%使用したシートで吸収体を包みました。表面材は100%オーガニック。」と記載されておりまして。


”表面材は”ってことは、それ以外はコットンじゃないのか? 全オーガニックじゃないのか?

と疑問が出てきたので、販売元に問い合わせをしてみました。

タンポン オーガニック

結論、

タンポンの表面をおおっている一番外側の部分は100%オーガニックの不織布。

だけど、内側はレーヨンだそうなのです。


中身はレーヨン!
全レーヨンの事実。


ただし、レーヨン自体は人体に害が無いことも立証されていて、木材パルプから採れるセルロース繊維から作られるもので、天然由来素材全く問題ないとのこと。


ただし、外陰部の炎症を引きおこす可能性のある香水入りタンポンだけは避けるようにしてくださいね。(国産では売ってないと思いますがw)


とうわけで、オーガニックタンポンというのは、全素材がオーガニックコットンなのではなく、膣に直接ふれる外側の部分だけがオーガニック素材という事実がわかりました。 表面部分しか直接膣にあたらないわけなので、個人的には、まぁ良し!です。 

タンポンの利用についても賛否両論ありますけど、ケースバイケースで使っていこうと思いますw。


ちなみに、タンポンの利用に関して、ごくごくまれに「トキショック症候群」というものが発症するケースがあるそうで。(まれな病気で、イギリスの人口約5800万人のうち、毎年報告されている発症件数は約40件程度。)


トキショック症候群の対策として、タンポンは連続では使わないようにして、取り出した後はナプキンにして30分だけでも交換するようにしてくださいと、カスタマーサポートの方にアドバイスされましたよ。時間も3~最長でも8時間以内で取り替えるようにしてくださいね~!

ちなみに最近では、タンポンに次ぐ生理用品として、生理カップも人気がでてきてますよ!膣の中に異物が入るみたいで恐怖なんですけど、キープできる時間もタンポンの数倍。1個数千円で最長10年は持つみたいなので、かなり低コスト。慣れればかなり快適みたいですねw。

以下でまとめてみますね♪

生理カップとは?

引用: ウィキペディア

月経カップとは、ナプキン、タンポンに替わる生理用品。生理カップともいわれる。英語ではMenstrual cupと呼ばれる。主にアメリカ、イギリス、カナダなどの英語圏で製造・販売されている。鈴の形をしていて、タンポンと同じように膣の中に入れて使用する。

引用:インテグロ

生理カップとはナプキンやタンポンに替わる新しい生理用品。快適、安心、ニオイなし、最長12時間使用できます。繰り返し使えるため、お財布にもやさしく、地球にもやさしい。

鈴のような形をしていて、タンポンと同じように膣内に挿入し経血をためて使用します。ラテックス(ゴム)や医療用シリコーンなどの素材で作られており、カップは洗い流して繰り返し使えます。

生理カップの使い方は、インテグロさんの販売サイトの画像を引用しています。
 生理カップの使い方



↓ 装着イメージはこんな感じ ↓
生理カップの使い方

実際の生理カップは ↓コレ↓ で、amazonでもかなりの高評価ですよ。レビューをチェックしてみてください、かなり具体的に書いてます。

生理カップのメリットは?

生理カップのメリット

【生理カップのメリット】

■最長12時間使用できる
ナプキンやタンポンより長時間使用できるため、仕事、子育て、スポーツなどで頻回にトイレに行けないとき、また野外フェスや登山などトイレが少ない環境に最適。多い日の夜もモレる心配なくぐっすり眠れます。

■装着感がなく生理を忘れられる
装着感がないうえ、タンポンのようにヒモが外に出ていることもないため、生理を忘れて過ごせます。ヨガ、サーフィン、水泳、ランニング、サイクリングなどスポーツを楽しむ方におすすめ。お風呂や温泉にも安心して入ることができます。

■ムレなし、モレなし、ニオイなし
生理カップはおよそタンポン3本〜4本分の経血をためることができ、経血が空気に触れずにカップにたまるため、不快なニオイがほとんどありません。また、ナプキンのような、ムレ、かゆみ、かぶれの心配がなく快適です。

■地球環境にもお財布にもやさしい
繰り返し使用可能でゴミが出ないため、地球環境にやさしい。また、長期間(医療用シリコーン製では約10年間)使えるため、コストパフォーマンスが高く経済的です。

■女性のカラダにやさしい
医療用シリコーン製の生理カップは、タンポンのようにTSS(トキシックショック症候群)を引き起こす原因になりにくいです。紙ナプキンやタンポンから発生するダイオキシンや他の有毒物質を体に取り入れる危険性がほぼありません。また、血液を吸収するのではなくためるので、膣内を乾かすことがなく膣の自浄作用を妨げません。

■健康管理に役立つ
カップにたまる血液量を確認できるため、健康管理に役立ちます。なかには、生理の日数が短くなったり、生理痛が軽くなったと感じる人もいます。

いかがでしたか?

戦前女性は生理をコントロールしてトイレの前でいきんで一気に出す!みたいなことが出来たみたいなんですけど、今となっては産後の尿漏れすら当たり前のユルユル状態ですからね・・・。


いかんせん、私も尿漏れや膣のゆるみに悩んでいたタイプなので、ますますこの件に関しては実践しまくって解決策をシェアしていこうと思いますよ♪


2020年も女子力アップ、ますます頑張っていきましょうね!!
今年もよろしくお願いしまっす!!!


★フォローしてくださったら、喜びます♪

トップへ戻る