今日もワハハでございます♪(wahaha358)
近頃のワハハ家では、坊の魔の2才児が勃発し、坊にばかり手を焼く生活が続いています。 そんな中、我慢させられるのは6歳になったばかりのお姉ちゃん。(あだ名:みーのん先生)
お姉ちゃんぶって頑張っているものの、内心は寂しくて卑屈になっていて、猛烈に焼もちをやいていて、もっとかまって欲しいはず。もっと甘えたいはず。
そうとわかっているのに、私達やおばあちゃんは、つい坊をかばってしまう状態が続いていました。(例:おもちゃをかして欲しいと泣き叫ぶ坊に対して=>たく坊は小さいし、わからへんから、お姉ちゃんの○○を貸してあげて。とお姉ちゃんに折れてもらうなど)
近頃では、兄弟喧嘩が激しくなったり(お姉ちゃんが坊に意地悪をする)、「ママと一緒に寝たい~」と密接にひっついて寝たがったり(クソ暑い中、二人にギュウギュウに挟まれながら、右を向いてチュー。左向いてチュー。私を奪い合っての攻防がしばらく続く。)
「たくちゃんばっかりズルイわ!」と、涙を流して布団の中で泣くお姉ちゃん。近頃とくに、お姉ちゃんの雰囲気がおかしいな~…と感じたので、これはいかん! ことが悪化する前になんとかしないと。。。と思い、花まる学習会の高濱 正伸さんのセミナーに参加した際に学んだ、「母親だからできること」内のお話、
一人っ子作戦
を決行することにしたんです。
セミナーで、この「一人っ子作戦」の話を聞いたときは感動と申し訳なさでホロホロ泣けて泣けて仕方なかったです。
幼少期のみならず、思春期(高校生でも)十分この作戦は有効だそうなので、ぜひぜひ皆さんも実行なさってみてください^^
以下、過去のブログ内容より「一人っ子作戦」のお話を抜粋します。
目次
子供が言うことを聞かない。
関係性がうまくいっていない・・・
そんなときは、「一人っ子作戦」
「自信」がとても重要なキーワード。
ある時、花丸学習会に、ある問題児がきました。三姉妹真ん中の女の子です。
上は超賢いお姉ちゃん。
下は超美人の妹。自分だけは…。(自分はどうせ…と卑屈になっている問題状態) そんな真ん中の女の子は先生の言うことも聞かない、勉強もしない。質問にも答えない問題児でした。(一学期の終了の際に、高濱先生から親御さんにこのままでは危ないと、状況を報告)
しかし、二学期から急変します。問題児だったその女の子が一番にクラスに来て、熱心に勉強をはじめているのです。驚いた先生が親御さんに電話をして問い合わせてみたところ・・・
お母さんが、先生から電話があったその日の晩に旦那さんと話し合い、高濱先生から以前聞いたことがあったあるコトを実践することにしたそうなのです。 旦那さんは「よし、俺がやる!」と決意を決めてくれたそうです。
そのあるコトとは・・・
「一人っ子作戦」!!!
一人っ子作戦 スタート
一週間、上と下の子供を田舎に預け、真ん中の女の子とお父さん、お母さん3人だけの生活をスタートします。
思い出を作ろう!と、三人でディズニーランドに行ったり、レストランに行ったり、お風呂に三人で入ったり、川の字で寝たり。真ん中の女の子が生まれたころのころの話をたくさんして、「あなたをこんなに愛してる」ということを伝え続けた一週間です。
ここで出てきたのが、
「自信」
上は頭がいいお姉ちゃん。下は美人の妹。どうせ自分は・・・となっていた真ん中の女の子にがグングン自信を取り戻していったのです。
その後、彼女は学校の授業で夏休みの作文を書いたときに(担任の先生がお休みで作文授業になったとき)、ほかのお友達が3~4枚で終わらせるところを11枚も書いたそうです。
その内容というのも、お父さんとお母さんと三人で過ごした一週間全記録。決して上手な文章ではありませんし、一週間自分の身に起こったことを羅列しただけの内容ではありましたが、彼女は相当、相当、相当、嬉しかったのですね…。
内容の節々に出てくるのは、「○○をしているときに、パパがこうしました。みんなで笑いました。」という類の、パパが○○をしてくれた、みんなで笑った。という繰り返しのフレーズ。
お父さんが決意し、いかに頑張ってくれたのかがにじみあふれていて、高濱先生も感涙されたそうです。^^
(その作文を手にしたお母さんは、泣きながら高濱先生のところに、その作文を持ってきてくださったそうですよ。(今でもその作文は宝物…彼女は今では超有名大学を卒業し、人生に成幸し、HAPPYに暮らしているそうです)
私もこの話を聞いていて、涙してしまいました。
わが子にも何かしら親子関係の摩擦やトラブルがあったときには、この「一人っ子作戦」をしてみようと思います!
(引用:ここまで)
登場した親子のように数日間みっちり・・というわけにはいかなかったのですが、まる一日、思いっきり甘えさせてあげたい、「どれだけあなたが大切か、愛してるか」を伝えたい!と思い、急遽「USJ」に行くことにしましました。
ちょうど旦那さんが代休を使いたかったタイミングが重なったのがラッキー! 急なことにも関わらず、おばあちゃんの用事が無かったので坊のお守りをお願いできたのもラッキーでした。
いざ、夢の国、ユニバ(USJ)へ!
チケットは前日にネット購入し、QRコードをプリントアウトして持参。
開園と同時にスムーズに入館できました^^
(一番最初に、まさかの大人都合で「スパイダーマン」に乗り、恐怖を味わうことになるお姉ちゃん。。。ごめんちゃい。笑)
子供が遊べる
ユニバーサル・ワンダーランド ゾーンへ移動!
ユニバーサル・ワンダーランド ゾーンは、幼児向けのアトラクションが集合している場所。ありがたいです!
バートとアーニーのワンダーザシー、アビーのマジカルパーティ、ハローキティのリボンコレクション、ハローキティのカップケーキドリーム、ビッグバードのビッグトップサーカス、フライングスヌーピーとにかく、遊びに遊びつくしました。
一番最初に、キティちゃんのお部屋に行って、握手したりハグしてもらったりで夢の時間を過ごしました。^^
奇跡的にお姉ちゃんのスカートにはリボンが付いていて、私の帽子にもリボンが付いていたのでキティにベタ褒めしてもらい、テンションUP!(母のほうが興奮)
ブリッコポーズはキティのリクエストで、可愛い写真が取れました。笑
普段は高所恐怖症、回転系は大嫌いの私ですが、今日はやる気が違います。
娘のためならエンヤ~~コラ~~~で、私が全部乗りました!(旦那さんは人気の恐怖系アトラクションに行くことになり、午前中は別行動 笑)
ボールプールで遊んだり。
スヌーピーと一緒にぐるぐる回って上下して飛んでみたり。
ボールをぶつけまくってみたり。(これが一番気に入ってました)
メリーゴーランドのダチョウに乗ってみたり。(私は奇妙なウサギに。)
パーク内のチャイニーズレストランでお食事です。
梅雨の合間の平日ということもあって、待ち時間ゼロ。席もゆったりと座れました。^^
お子様ランチを食べてご満悦のお姉ちゃん。
(6歳になったばかりですが、6本歯が抜けてますw)
(ランチを食べたらケンコーソも欠かさず飲みます^^)
大好物のチキンをほおばるお姉ちゃん。お顔にはUSJのキャストさんから頂いたシールを貼っています。
今年15周年!リボーンパーティ(USJリボーン)にも参加しました。
ミニオン達と イケメンMC ドミニクが盛り上げる ステージショーは、めちゃくちゃ華やかで盛り上がりましたよ。^^ 恥ずかしがりのお姉ちゃんも人の合間をぬってダンスをしたり飛び跳ねたりしていました。
詳しいリボーンパーティ(USJリボーン)情報はコチラのブログで紹介されてます。^
>>リボーンパーティ(USJリボーン) USJ攻略法サイト (別サイトに飛びます)
休憩時間はチョコミントアイス。(いつもなら特別な時しか食べれない)
(アイスを食べたらケンコーソも欠かさず飲みます^^)
セサミストリート™・ファンキー・パーティ。
パークの15周年を楽しい演奏でお祝いしようと、セサミストリートの仲間たちが大集合しているショー。ショーの最後では黄金の紙が舞い散って、お姉ちゃんも大興奮!手を広げて受け取ろうとしてます。笑
泡だらけになった、RE-BOOOOOOOORN・パレード(USJ15周年リボーンパレード)はテンションMAXでした。CMで見たとおりやー!!な、ハハも大興奮です。
ちょうど泡ゾーンのまん前で、お姉ちゃんも私も泡まみれ。お洋服はぬれるもその楽しさで飛んだり跳ねたり、ダンスしたり、歌ったり。大人も子供も楽しめるショーって最高ですね!
少し休憩したあとは、ハリポタゾーンへ! 映画では何度もみているハリーポッターの世界に、ドキドキしながら進むお姉ちゃん。
リボーンのショーで拾ったリボンを不死鳥のようにリュックに装着。何人のキャストさんに褒めてもらったかしれません。笑
ずっと狙っていたぬいぐるみも買ってもらい、ご満悦♪
大阪ならではの、たこ焼きのポーチは注目のまとでした。。笑
USJにプリンセスのTシャツを着せて行くというハチャメチャ行動に、ハハ猛反省。笑
それでもキャストさんたちにたくさん褒めてもらって、最高にルンルンなお姉ちゃんでした。
嬉しすぎて入り口付近のユニバのシンボルの周りをぐるぐる回り続ける、お姉ちゃん。
帰宅の頃にはすっかり日も暮れて…。手をつなぐ帰り道、「今日は楽しかったねぇ」「幸せだったねぇ」「○○は怖かったねぇ」「○○が面白かったねぇ」「○○がビューンって出てきたね!」と、おしゃべりが止まらないお姉ちゃんのまぶしい笑顔が嬉しかったです。
買ってもらったぬいぐるみを大事そうに抱いたまま、車の乗った瞬間に爆睡。 帰宅するも夢の中のままでした。^^
普段からもっと甘えさせてあげたり、女だけのランチデートしたり、これからはもう少しマメにお出かけをして「一人っ子作戦」をします^^
「あなたは特別です、大切です、愛してます!」ってことをもっともっと言葉と行動で伝えて、安心とやすらぎの場所になりたい。しなやかな強い心と、いつでもワクワクする気持に素直に行動できる女性に育って欲しいです。
お母さんはずーーーっと応援してますよ^^
番外編
USJでもやはり私の愛する酵素、ケンコーソちゃんは常に持参です。食品から口に入る公害毒も、酵素の力で自然に緩和されますし、分解能力がハンパないので胃もたれ知らず。飲み続ける事で抵抗力のついた身体になるので、USJで一日歩いても疲れ知らずでしたよ^^
(美容に欠かせないシリカたっぷりのフィジーウォーターも飲んでますw)
健康への道はケンコーソなくして無し!と、私の人生でかなりの信頼をおいている溺愛アイテムです。