わんだほ~♪ 今日もワハハでございます♪(wahaha358)
娘の縄跳び練習に付き合っていて、ピョンピョン飛んでいたら、まさかの失禁…。
え? まさか尿漏れです?
お風呂からあがると膣からお湯がもれてくる。
え? まさかガバガバです?
トイレにいって尿が止めれない!!!
え? 緩みまくってますやん~(涙)
女40代、ショックすぎます。
女として自信喪失です。
というわけで、産後から続いてた尿漏れ改善すべく、日本コアコンディショング協会、JCCAさんの「ひめトレ」セミナーに参加してきました。(上の写真は、実際に”ひめトレ”で使ったストレッチポールです♪)
今日は尿漏れの原因や、対策についてまとめます。
これから尿漏れと膣圧を改善して、日本人女性の役に立てるよう知識を増やして情報を発信していきますね~♪
まずは、尿漏れの原因について、まとめます!
尿漏れの原因とは?
【尿漏れの原因とは?】
尿もれ=骨盤底筋がゆるんでいる
ここに尽きます。
男女問わず、骨盤の底にある、骨盤底筋という”筋肉”が弱ったことによって尿もれが起こるんですね。 骨盤底筋が健康な状態であれば、お腹に力がかかっても骨盤底筋の組織が反射的に尿道口を締めてくれるで、尿がチョロッともれることは無いんです。
ちなみに、産後のママさんに尿漏れが多いのも骨盤底筋が原因です。
赤ちゃんが生まれてくるために、出産に向けて女性の骨盤はゆるむようになってるんですね。じゃないと、赤子の頭が狭い狭い産道を通って出てこれるわけないんですから。
だから産後はゆるんだ骨盤を正常に戻す為に骨盤矯正ベルトやガードルを使うんですけど、それでも骨盤底筋が緩んだままの人がいるんです。それが産後の尿漏れにつながるんですね。
産婦人科医の先生も以下のように言われてますよ。
(引用:ひめトレ公式サイト)
婦人科には、尿漏れ、下腹部痛、頻尿、月経不順など、下腹部や排泄の悩みを抱えている方が多くいらっしゃいます。
その中でも、咳やくしゃみなど、腹圧がかかった時に自分の意志とは関係なく尿が漏れてしまう腹圧性尿失禁は、25~49歳での罹患率が高く、産後の女性にも多く認められます。
腹圧性尿失禁は、骨盤内の筋肉や靭帯の緩みと膀胱や尿道が下がり尿道を締める力が低下することが原因とされています。
症状が軽い場合は、骨盤底筋を鍛え運動することで症状が改善されますので、ストレッチポール®ひめトレで骨盤底筋を鍛えることは、尿失禁の予防が期待できます。
骨盤底筋群とは?
【骨盤底筋群とは?】
骨盤底筋群は、骨盤の底にある筋肉のこと。
私たちの体は骨と筋肉で支えられてるんですけど、お腹周りだけはろっ骨のみたいに周りを囲む骨がなくて、背骨と筋肉だけで内臓が支えられていますよね。 ここの筋肉を「インナーユニット=コア」っていいます。
そのインナーユニットの1つが骨盤底筋群。 胴体の一番底の部分で内臓が下がらないように支えている筋肉のことです。(恥骨、坐骨、尾骨についている筋肉で、膀胱や子宮、直腸を支えています。)
骨盤底筋群のもうひとつの役割は、排泄のコントロール。骨盤底筋群は便意や尿意があると緩み、排泄してくれるんです。(締める力が低下すると、尿漏れや頻尿などのトラブルが生じる)
だから、尿漏れこそ、骨盤底筋群を鍛えろ!なんですね。
ひめトレとは?
【ひめトレとは?】
ひめトレとは、骨盤にアプローチする簡単なエクササイズのことです。
ひめトレ体操とは、今までなかなか鍛えることができなかった骨盤底筋群のトレーニングができる体操です。
尿道を締める力、肩こりや腰痛予防、ウエストの引き締めにもすごくに効果的なんですよ!
”ひめトレで出来ること”
①ひめトレを使用すると自然と骨盤を立てた「シャキッと座り」の状態が作れる。
②ひめトレの特殊な形状により骨盤の最も底にある骨盤底筋群という筋肉に刺激を入れることができる。
骨盤底筋群は普段意識しづらい「コア=インナーユニット」と呼ばれる筋肉のひとつで、姿勢を維持するためにとても重要な役割をしてくれてますよ。
1.骨盤底筋群(こつばんていきんぐん)
→内臓を下から支える。肛門を締める。
2.腹横筋(ふくおうきん)
→ウエストを形成する。
3.多裂筋(たれつきん)
→背骨を支える。
4.横隔膜
→呼吸をするときに働く。
コアの筋肉はこの↑4つ↑がすべて連動してるんですね。
ひめトレを使用すると「坐骨で座る」ことができ、骨盤底筋群に刺激をいれながらトレーニングすることで「お腹まわりを引締め」、さらに簡単なエクササイズで「肩甲骨を寄せた姿勢」を維持できるようになるから、以下で説明するような色んなトラブル改善につながるんです。
引用:ひめトレ公式サイト
女性の下腹部の病気ではないが、不調に感じることの原因を探っていくと、約8割が骨盤底筋群の機能低下に行きあたるというお話を伺ったことがあります。
骨盤の底を支える骨盤底筋群は、尿道を締める力だけではなく、骨盤内の臓器を支えることにも役立っています。
それが加齢により衰えてくると、胃・腸・子宮の下垂、頻尿・尿漏れにつながり、月経不順や冷え・むくみ、便秘、ぽっこりお腹などにつながります。
骨盤底筋は筋肉なので、意識すれば鍛えることができます。
ただ、なかなか意識しづらい筋肉でもあるので、ストレッチポール®ひめトレを使って骨盤底筋を意識しながら鍛えることはとても有効です。骨盤底筋を鍛える感覚を覚えて、トレーニングを習慣化し、健康美ボディを手に入れましょう。
というわけで、ひめトレで骨盤底筋をトレーニングすると体幹部が安定するんですよ。
これは骨盤底筋が体幹部を支える筋肉に働きかけて体幹部を固定するためで、姿勢が良くなることで筋肉が正しい働きをするようになり、筋疲労が改善されるんです。
それによって胃・腸・子宮の下垂、頻尿・尿漏れ対策につながり、月経不順や冷え・むくみ、便秘、ぽっこりお腹、腰痛がをケアできる、事前に防げるというわけですね!
実際にワタシが受講してきたひめトレについても、レポートしますね!
JCCA:ひめトレセミナー(ベーシック)を受講した口コミ
とにかく尿漏れをなんとかしたい!という一心で、JCCA主催の「ひめトレ ベーシック」に行ってきました。
ひめトレには「ひめトレベーシック」と、「ひめトレアドバンスト」というものがあって、この両方のセミナーを受講すると「ひめトレ」を人に教えることすらできてしまう。という素晴らしさ!
正直、そんなに簡単に教えれるようになるんか? と半信半疑だったんですけど、内容は超簡単でその日から誰にでも即、できるものでしたよ。(笑) いや、むしろそうでないと世の尿漏れ女性たちの救いにはなりませんからね、有難いです!
ひめトレセミナーベーシックでは、JCCAの理念や、コアコンディショニング(姿勢や動きの要であるコア(体幹)の機能を発育発達過程にそって再学習していくプログラム)の話などからスタートです。
次に、骨盤底筋の話や実際の「ひめトレ」の実技を教えてもらいましたよ。1つ1つ丁寧におしえてくださいます。
こちらが、ひめトレで使う「ストレッチポール」です。よくジムでも見かけるような大きなストレッチポールの手のひらサイズ版ですね。 肌ざわりはムギューって出来る感じの素材です。(伸縮性があります)
今販売されているのは浅い角度と丸い角度の2つが試せる「栗」みたいな形をしているタイプ。 以前は丸い円形(写真右:オレンジのポール)だったそうなんですけど、産後のママさんの痛み改善のためにも改良されたんですね。
当日参加していたのは15名程度。年齢は30代~50代の尿漏れ体験者っぽい感じのひとたちと、指導者(トレーナー)が数名でした。 実際に、↑このひめトレ専用のストレッチポールを使って実技を学びます。
座り方から教わっていきましたよ。 なんかちょっと卑猥絵図ですね。すんません。(笑)
↑こちら↑のフォーム登録すると、リターンメールにURLが送られてきて、ひめとれエクササイズの限定公開動画(さらに丁寧なやり方)が見れますよ~!
ひめトレの代表的なエクササイズはコチラで見れます。
https://www.youtube.com/playlist?list=PLXEolaXEIbgYfFs_oabiBEqXPBuZ3i2g5
みんなで円になって、エクササイズの練習です。 このあとグループに分かれて、教えてもらった内容を ”指導者側・受ける側” のそれぞれの立場になって実践していきましたよ。人によって伝え方も違うし、面白いですね~。
ポールが痛い!という人のためのワンポイントアドバイスなども教えてもらいました。高齢者の人や産後のママさんなどで痛みを訴える人もいるそうなので、こういった知識も大事ですよね。
ひめトレセミナーに参加したら、専用のストレッチポールをお安く買うことができます!私も4本まとめ買いしちゃいました!仲間に教えてあげようと思います♪
いやいや、その前に己の尿漏れを改善せねば。汗
今販売されているものはまんまるじゃなくて、浅い角度と丸い角度の2つが試せる「栗」みたいな形をしているタイプです。一旦座ってみて、感覚がよりしっかりする方(痛くないほう)を上に向けて座ってくださいね。
ストレッチポールの中には説明書も入っていてわかりやすいです。
1日5分、ひめトレするだけで胃・腸・子宮の下垂、頻尿・尿漏れ対策につながり、月経不順や冷え・むくみ、便秘、ぽっこりお腹、腰痛がをケアできる、事前に防げるんですよ!
素晴らしいですね~~!
尿漏れ改善の全ては骨盤底筋群を鍛えること。そこには姿勢ありき。というワケです。
よく”尿漏れ対策”としてケーゲル体操とか自宅でできるエクササイズも紹介されてますけど、はっきり言って感覚がわかりにくいです。(笑)
ひめトレのストレッチポールはその日から誰でも使えるようになるので、ぜったいこっちの方がオススメ。販売は公式サイトのみです。方法はyoutubeや、以下の書籍がわかりやすいですよ。(セミナーに行くのが一番ですけど)
ちなみにこのトレーニングは男性も同様に効果があるので尿漏れで悩んでいる男性もぜひチャレンジしてみてくださいね~!
女40代、尿漏れ改善して女としての自信を回復していくぞぉ~~っ。