「私の好きな言葉」心が元気になる言葉シリーズ「日日是好日」(雲門禅師/相田みつを)

スポンサーリンク

日々是好日,日日是好日,日々是好日意味,日々是好日 読み方,日々是,降っても晴れても,日日是好日 意味

今日もワハハでございます♪(wahaha358

最近、この言葉に心底勇気付けられました。その時起こる出来事、出会う人、気づくこと、最初のきっかけから最後のオチにいたるまで、何か一つでも欠けていたら成立しないことだと思うと、人生のシナリオはあまりにも面白く素晴らしく、いとおしいです。

「この人生のシナリオを選ぶ」と私が選んで生まれてきたのなら、良い事も悪い事も、嬉しいことも悲しいことも、魂がその経験をしたがっていて、それがあったからこその感情、学び、超えていくもの、出会う人にいたるまでもが必然です。全てを受け入れて、回りの皆様に感謝しながら、私は私の一度きりしかない人生をこれからも真っ直ぐ歩いて行くだけです。

まだまだ脱!豆腐メンタルにはいたっていませんが、大丈夫。確実に前進できていているのは良き出会いと学びがあったから。「日日是好日」を言葉のお守りの1つとして大切にしていきます。ありがとうございます。

「日日是好日」
・にちにちこれこうにち
・ひびこれこうじつ
中国唐時代の雲門禅師の語

平々凡々、何事のさわりの無い穏やかな日々だけが「日々是好日」ではない。多くの人は「今日も一日よい日でありますように」と願い、無事を願う。

しかし現実はその願いの通りにはいかないで、雨の日、風の日があるように様々な問題が起き、悩ませられることばかりかもしれない。

しかし、どんな雨風があろうとも、日々に起きる好悪の出来事があっても、この一日は二度とない一日であり、かかけがえの無い一時であり、一日である。

この一日を全身全霊で生きることができれば、まさに日々是れ好日となるのである。

好日は願ってえられるものではなく、待ってかなえられるものではない。自らの生き方に日々に好日を見出しえなければならないのだ。

時の時とするときは来ない、只座して待つのでなく主体的に時を作り充実したよき一日一日として生きていくところにこの語の真意がある。

スポンサーリンク

相田みつを ”一生感動一生青春”より
「日日是好日」

日々是好日,日日是好日,日々是好日意味,日々是好日 読み方,日々是,降っても晴れても,日日是好日 意味


日日是好日

ふっても てっても

日日是好日

泣いてもわらっても

きょうが一番いい日

私の一生の中の

大事な一日だから

みつを


「自分にとって、どんなに都合の悪いことが起きても、そのことを、どう受け止めていくか、それが一番大事だと思います。

自分の都合、自分の〈そんとく〉勘定の物差しを離れて、あるがままに受け止めていく、つまり、貴重な体験、貴重な反省の機会として受け止められたら、悪い日がそのままで、好い日に転換するのではないでしょうか?

病気をしたおかげで健康のありがたさが身にしみてわかるようなものです。病気になってからでは遅いんですが、しかし、『わかっちゃいるけどやめられない』のが人間の愚かさです。

病気の時は病気を、いのちいっぱいに生きることです。
病気の時を、健康の時と比べたらばそれは悪い日になります。

病気の時は、病気と自分といっしょに生きることです。
受験に落ちたら、正々堂々たる浪人になることです。
だれかが落ちなければ合格する者はいないんです。
縁がなくて、自分が落ちる側にまわっただけの話です。

病気の時は病気になりきる、浪人の時は浪人になりきる、それが病気や浪人という災難(なやみ)から解放される妙法だというわけです。

それが日日是好日ということです。
そして、おかしい時には腹の底から笑い、泣きたい時には手放しで泣く― それが日日好日の生き方だと思います。」


相田みつを「一生感動一生青春」より

スポンサーリンク

★フォローしてくださったら、喜びます♪

トップへ戻る