感涙「お母さん 大好き」ママ向け絵本で、涙活(るいかつ)⑤

スポンサーリンク

涙活,るいかつ,感動する本,泣ける本,大人向け絵本,女 誕生日プレゼント,絵本 おすすめ,大人 絵本,絵本 名作
今日もワハハでございます♪(wahaha358

「涙活」にオススメ。涙が止まらない”大人向けの絵本”シリーズ第5弾です。
過去に紹介した「泣ける絵本・感動する絵本」はコチラです。^^


涙を流すコトでストレス発散が出来る上に、色んな効果が期待できるんです。
涙の効果①~②はコチラです

■涙の効果③:ストレス軽減

精神的ストレスを受けたとき、「コルチゾール」という副腎皮質ホルモンが分泌されるんですね。(コルチゾールとは副腎皮質ホルモンの一種で、糖やタンパク質、脂質や骨などの代謝、免疫に関わるホルモン)涙は、この「コルチゾール」というストレス成分を低下させる作用があって、科学的にもはっきりと証明されています。

■涙の効果④:やる気が出てくる

泣く=脳内で幸福物質とも言われている「セロトニン神経」が活発になって、やる気が出てきます。「セロトニン神経」が働かないと、体がだる~くなったり、やる気がなくなって元気なくなってしまうんです。(*セロトニンはうつ病の改善に使われる薬の主成分。)

涙はうつの予防にもなるそうで、感動して流した涙には多量の『マンガン』が含まれています。このマンガンは一定量を超えて溜まるとうつ病になるリスクが増える物質ともいわれているんです。涙は、余計なマンガンを体の外に出してしまう役割もあります。^^

■涙の効果⑤:キレイになれる

泣くことで美容にも効果があるんです。涙は詰まっている涙腺を掃除してくれます。涙腺の汚れが流され循環がよくなることで、余分な水分が排出されて顔のむくみがとれちゃうんですね。
涙活って、いいことずくしです☆


それではお待たせしました、私が読んできた中でもオススメの「感動絵本・泣ける絵本」をご覧ください^^



きょうもいやがらせべんとう

きょうもいやがらせべんとう

反抗期の娘と母親の、お弁当でのコミュニケーションがつづられた絵本。これは実話で、お母さんが毎日ブログでお弁当を公開されています。 コチラがそのブログ「kaori(ttkk)の嫌がらせのためだけのお弁当ブログ

TVでこのお母さんが取り上げられていて、初めて存在を知ったのです。(絵本よりも前にエッセーが出ています)

反抗期ムスメに向けたキャラ弁ママの逆襲のお話なのですが、毎日、どれだけ仕事が遅くてもお弁当を作り続けたお母さんに胸打たれます。(シングルマザーということは絵本の中では出てこないのですが、その背景を知っていただけに余計にグッときます。)

高校生活一番最後のお弁当の日、それはそれは大きなお弁当を渡されるのですが、その中身を開いた瞬間に号泣・・・。もう、泣けます。(これも実話)
学食もあるでしょうに、お弁当を欠かさず作り続けたお母さんの愛情い~~~~っぱいが伝わって、心がぽかぽかする一冊です^^

>>楽天で見るならコチラ。きょうもいやがらせべんとう [ タケト ]“]

オマケ こちらが実物のお弁当です。w
(引用:kaori(ttkk)の嫌がらせのためだけのお弁当ブログ
涙活,るいかつ,感動する本,泣ける本,大人向け絵本,女 誕生日プレゼント,絵本 おすすめ,大人 絵本,絵本 名作

おこだでませんように

「ぼくは いつもおこられる。いえでも がっこうでも おこられる。」男の子の心の声からスタートする絵本です。石井聖岳先生の絵がとても素敵なのと、関西弁というのが、さらにこの絵本のよさを引き出していると思います。^^
息子を産む前に読んだときと、生まれてから読んだのとでは、全く違う印象で。。。とにかく、最後のオチで毎回声が詰まります。そして、何の関係もないのですが、わが子をギュ~~~~~~っとハグしたくなります。笑

「ぼくは どないしたら おこられへんのやろ」何をやっても空回り、迷惑を掛けて怒られてしまう「ぼく」みんなと仲良くしたいのに、本当は褒められたいのに…。「ぼくは わるいこ なんやろか」という言葉にでは、思わず「ちゃうちゃうちゃうちゃう、ぜんぜん大丈夫、ぜんぜん悪い子違うから><」と絵本に向かってツッこみたくなってしまうほど感情移入してしまいます。

いつもお母さんや先生に怒られてばかりの「ぼく」ですが、この絵本を通じて子供の気持ちがわかったり、親の立場から反省させられることも多くて勉強になりました。読み終わって涙とともに心がポカポカして、本当に素晴らしい絵本です。
男の子のママへのプレゼントや、親子で読むと更にいいなって思います。

スポンサーリンク

>>楽天で見るならコチラ。おこだでませんように [ くすのきしげのり ]

ちょっとだけ

我が家の娘っちのことが、そのまんま描かれていているようで、「ちょっとだけ」の言葉に胸が痛み、涙をこらえるのに必死でした。本当は甘えたいのに、本当は淋しいのに、それをぐっとこらえて頑張るなっちゃんのいじらしさ。
子どもは、いつも自分の心に正直に見えるのですが、実はすごくがんばって、すごく我慢してるんだと、気づかされます。

仕事や育児ストレスでイライラして、未だに娘っちにあたってしまうことがある今日この頃、そんな時、この本を読み一人反省会です。(T T)

大好きなお母さんの為に、小さい妹の為に、頑張るなっちゃん。頑張ったら『ちょっとだけ』出来るようになる、なっちゃん。なっちゃんは、毎日毎日頑張るんです、色んなことを頑張るんです、健気に頑張るんです…。そして、最後のシーン。本っ当に泣けます。それと同時に、わが子を強く抱きしめたくなります。
育児疲れをしているお母さん、仕事でイライラしているお母さんなどに是非読んでいただきたい一冊です。

>>楽天で見るならコチラ。ちょっとだけ [ 瀧村有子 ]

あなたをずっとずっとあいしてる

あなたをずっとずっとあいしてる (絵本の時間)

宮西達也さんのお話「ティラノサウルス・シリーズ」は、心の奥のとてもピュアな部分が描かれていて、とても好きです。マイアサウラのお母さんが、拾った卵も自分の卵も大事に育てていくところからスタートします。

卵がかえって、そのあかちゃんが天敵であるティラノサウルスだと知った後も葛藤の末やはり大事に育てるシーンには感動。。
実の子同然に育てられていくティラノザウルスの”ハート”。とても仲良しの兄弟”ライト”。幸せな生活が続いていくのですが…

一番感動するシーンは、やはりお話の後半。子どものティラノザウルス(ハート)が、最初は、自分がティラノザウルスであることが信じられずに必死に抵抗していたのですが(ここも泣ける)、あることをきっかけに、本来の自分に気づき、優しいマイアサウラのお母さんと兄弟のもとから去っていきます。

去ったあとにお母さんと兄弟にこっそり食べ物を届けるのですが、それを見つけた時に泣きながらつぶやくお母さんの言葉「あなたが どこにいても いつまでも あなたを あいしている」という言葉にウルウル。。。 大人絵本は勿論のこと、親子で読むのにも、オススメの一冊です。^^

>>楽天で見るならコチラ。あなたをずっとずっとあいしてる [ 宮西達也 ]

シリーズ関連本はコチラ。

ちいさなあなたへ

ちいさなあなたへ (主婦の友はじめてブックシリーズ)

この絵本は小さな娘の誕生からから始まって、成長の場面場面がとてもシンプルに描かれています。(ママの語りで、一人の人生が見られるおはなし)絵のタッチも軽くて、優しくて。。。好きです。
冒頭に出てくる「あのひ、わたしはあなたのちいさなゆびをかぞえ、そのいっぽんいっぽんにキスをした」という言葉に、お母さんの無限の愛情を感じてホロッときます。

いつもガミガミ叱ってばかりの私ですが、この本を読んでいると産まれてきてくれた娘へのいとおしさ、私をお母さんにしてくれたことへの感謝の気持ち、そして実母へのありがとうの気持ちで一杯になります。

この絵本を読みながら娘っちを産んだ日のことを思い出してはホロッときて、成長していく姿を思い浮かべてはジーンとして、いずれ親の元から巣立っていく日のことを想ってはウルウルしています。
娘っちがいつか巣立つときにプレゼントしたい一冊です。

>>楽天で見るならコチラ。ちいさなあなたへ [ アリスン・マギー ]

スポンサーリンク

★フォローしてくださったら、喜びます♪

トップへ戻る