涙止まらない「涙活」(るいかつ)するなら 「おとなの絵本」で気分転換ストレス解消!②

スポンサーリンク

感動する本,泣ける本,大人向け絵本,女 誕生日プレゼント,絵本 おすすめ,大人 絵本,絵本 名作

前回に引き続き、「涙活」シリーズ。涙が止まらない”大人向けの絵本”です。
(写真は一部です)

ストレスを発散する方法は色々ありますが、感動などで”泣く効果”も絶大です。感動する映画をみたあとは妙に気分がスッキリしたり、やる気が出たり、穏やかな気持ちになれたりします。^^

それでは早速私のお気に入りの「感動絵本」をご覧ください。

 

ラヴ・ユー・フォーエバー

感動する本,泣ける本,大人向け絵本,女 誕生日プレゼント,絵本 おすすめ,大人 絵本,絵本 名作
学生時代に、バイト先のオーナーにすすめられて読んだ絵本。オーナーは息子さんとの関係性で悩んでいらっしゃったのですが、この本をしみじみ読まれていたことが印象的でした。

「お母さんが自分のために読む絵本」何度見ても胸に熱いものが込み上げて来て、親の気持ちそのまま表現されている「大人の絵本」だなって思います。子供へと注がれた愛は、またその子供へと注がれ、永遠に消えることは無いんだなって思うのです。

「アイ ラブ ユー いつまでも アイ ラブユー どんな時も…」くり返し出てくるこのフレーズ、読むだけで涙が出てきます。(ぜひ声に出して読んでみてください^^)

育児ストレスがたまったとき、この絵本を読むとジーンとして優しいお母さんに戻って育児を続けることができます。^^ 子育て中のママ、子育てを卒業したママにぜひ読んでいただきたい一冊です。

>>楽天で見るならコチラ。ラヴ・ユー・フォーエバー [ ロバート・マンチ ]

きいちゃん

感動する本,泣ける本,大人向け絵本,女 誕生日プレゼント,絵本 おすすめ,大人 絵本,絵本 名作
「きいちゃん」(山元加津子さん著)は小学校6年生の教科書に載り、その後中学校の道徳の副読本にも使われていたという、とても素晴らしい絵本です。
絵本というよりも、文章がメインではありますが。。

山元加津子さん=かっこちゃんが働かれている養護施設に通われている「きいちゃん」という女の子の実話のお話なんです。(今は成人されて立派に働かれています^^)

スポンサーリンク

ある養護施設にきいちゃんという女の子がいて、どちらかと言うと暗い感じの女の子なのですが。。。ある日、きいちゃんに手紙が来て(お姉さんが結婚するという事で結婚式に出てほしいという内容)一週間後、お母さんから、”結婚式に出ないでほしい”と言われて落ち込んだところからスタートするお話です。

結婚式までにきいちゃんが準備したもの。そして結婚式当日…。私にも年子の姉がいるので、この姉妹愛の話には号泣でした。。きいちゃんの真心。おねえさんの強く温かい心。。。 身体が不自由な妹と、お姉ちゃんの愛のお話です。
実話なだけに、胸にくるズシン!感が違います。^^

>>楽天で見るならコチラ。きいちゃん [ 山元加津子 ]

びんぼう神様さま

感動する本,泣ける本,大人向け絵本,女 誕生日プレゼント,絵本 おすすめ,大人 絵本,絵本 名作
自分の与えられた運命って何なんでしょう?
びんぼう神様は自分に自信がなくって、自分がやってきた家が貧乏になりその家庭が貧乏が原因で諍いが絶えない状況になることを願っている神様なんです。そんな「びんぼう神さま」が、憑いた家に住む夫婦の純朴で優しい心に打たれて、自分の非力さも顧みずに夫婦のために奮闘する姿を描いたジーンとくるお話です。

人生においてとても大切な考え方を教えてくれる一冊だなって思います。きいちゃん同様、絵がメインではなくて、文章が多めではありますが、15分程度で読み終えれる、とても読みやすい本です。

この本で登場している「びんぼう神さま」が人間くさくて、好きです。^^ 夫婦のあり方、子供を思う気持ち、感謝のこころ、周りの人を思いやる心と、その気持ちの連鎖…。 たくさんの愛の要素が含まれていて、最後もハッピーエンドなので、泣いたあとに幸せな気持ちになれる一冊です。^^

>>楽天で見るならコチラ。びんぼう神様さま [ 高草洋子 ]





スポンサーリンク

★フォローしてくださったら、喜びます♪

トップへ戻る