「白湯を飲む」朝一杯の白湯からスタート。アーユルヴェーダ白湯の効果や白湯の作り方まで。

スポンサーリンク

白湯 効果,白湯ダイエット,白湯とは,白湯 作り方,白湯デトックス,朝 白湯,白湯 飲み方,アーユルヴェーダ 白湯,

”ローズマリー農園”の岸本 美幸さんに会いに行った際に教えてもらった健康法、アーユルヴェーダ白湯。

教えて頂いてからというもの、朝一杯の白湯を毎日続けて飲んでいます。

■白湯(さゆ)とは?
白湯は、水を沸かしただけで何も入れていない湯のことをいいます。

■アーユルヴェーダとは?
世界3大医学の一つであり、インド・スリランカで生まれた約5000年以上の歴史を持つ世界最古の伝統医学。
サンスクリット語のAyuh(生命・寿命)Veda(科学・知識)を合わせた言葉から、生命そのものを科学する医学、あるいは実践的な生活健康法として受け継がれています。

まんまですね。笑

朝一杯の白湯だけで、健康のお手伝いが出来るなら、やってみない手はないですよね。
お金もかからない、害もない「白湯デトックス」自分で簡単に出来るのが嬉しいです。
内臓温度が1℃上がると基礎代謝も10~12パーセント上がって、脂肪燃焼効率もよくなるので白湯ダイエットとしても以前話題になっていましたよね。

アーユルヴェーダ 白湯の作り方、飲み方

①銅製または鉄製のやかんで湯を10分間沸騰させる。
(「水」が「火」にかけられたヤカンという「空」間の中で「動き」(風)ながら沸く。(換気扇を回して風の質をプラス取り入れるのもGOOD)土瓶で沸かしたり、陶製のカップで飲むと五元素が全てそろいます。)

②歯を磨き、舌を磨いてお口の中を清潔にする。

③温かいうちに白湯をゆっくりと飲む。(座ってリラックスして飲む。白湯が食道を通っていくのをゆったりした気持ちで感じながら…)

白湯を飲むと体温が上がって代謝も上がります。それに、寝ている間にたまった毒素を排出する効果も期待できるんですよ。^^


朝のいっそがしい時間にムリムリ!!という場合の簡易バージョン(笑)


①おなべやヤカンに、少なくとも3分お湯を沸騰させる。
(ヤカンの場合はフタをしない。)

②うがいをして、お口の中の汚れをとる。

③温かいうちに、ゆっくり(すするように)時間をかけて飲む。

とにかく白湯を飲むということが大事です。

朝一の白湯は、白湯オンリーで、半身浴の後の白湯には梅干入りやレモン入りなどでもOK。

白湯の効果

温かい白湯を飲むことで体温が上がり、代謝や免疫力が上がります。一口飲むたびに、体がほわわわわ~んとしみじみ温かくなってくるんです。私も冷え性だったので、とても役立っています。

余分な水分は尿として排出されるので、むくみや便秘の解消になるのも助かりますね。不思議なのですが、毎朝続けていると、白湯がほんのりと甘く感じるようにもなります。

内臓を温めることで、消化吸収もスムーズに。私は前の晩に食べ過ぎたとき、飲みすぎた時などは朝食を摂らずに白湯だけにしています。

胃腸が温まって、眠っている間に滞っていた老廃物も出やすくなりますよ。飲む量は、目安は一日に700~800ml程度。

まずは無理せずに、朝の一杯からスタートしてみてくださいね。^^ 継続は力なり!継続することで、体調の良さがわかってきて、効果も見えてくると思います。

シリカか、水素。おすすめのお水たち。

毎日飲むお水だからこそ、水道水は避けたいですね。^^; 理由は、水道水大腸菌等のバクテリアの発生を防ぐ為、日本の上水道では蛇口地点で塩素が0.1mg/L以上含まれているんです。水道水には「塩素」が含まれているってことです。「次亜塩素酸ナトリウム」や「次亜塩素酸カルシウム(カルキ)」を人体に入れないためにも(アレルギーやアトピー体質の人にも悪影響)、浄水器や、ウォーターサーバーをうまく活用したいですね。



【注目】ワンコイン送料を払うだけで今話題の天然水を3本ゲット!
「北霧島が生んだ奇跡」極天然水

極天然水は、現代の食事では補いきれないミネラル成分を含有した「天然ミネラルウォーター」メディアでも話題の美のミネラル「シリカ(ケイ素)」の含有量は97ml/lと世界トップクラスのお水です。

希少ミネラル+必須ミネラルがたくさん入っているので、肌のぷるぷる、髪のパサつきや二枚爪、関節や骨の老化に効果ありです。^^

スポンサーリンク

・美のミネラル「シリカ」、
・身体のサビつきを抑えると言われている「炭酸水素イオン」
・毒素を溜めない効果があると言われている「サルフェート」
・代謝を高める「バナジウム」
・必須ミネラル「マグネシウム」
・骨や歯をつくる「カルシウム」
これらの希少ミネラル+必須ミネラルがすべて極天然水に充分配合されてます。

>>ワンコイン送料だけ!今話題の天然水を3本が試せる。
「北霧島が生んだ奇跡」極天然水


高濃度水素水500mlが約35円で飲めるしかもできたて!お手軽なのが嬉しい。
【MAGICPOT(マジックポット)】もオススメ。


ウォーターサーバーでもトップクラスのクリクラ
そのクリクラ水素水が手軽に作れる【マジックポット】


【 クリクラのマジックポットだけの3つの魅力 】
・水素が濃い!
わずか5分で、最低数値698ppbを測定!
短い時間で高濃度の水素水が作れちゃう。

身体をサビつかせて老化を進める存在の「活性酸素」をとり除く効果が期待できる水素。細胞やDNAを傷つけてしまう悪玉活性酸素(=ヒドロキシラジカル)、多くの病気の原因になる悪玉活性酸素の原因を直接減らしてくれるのが水素水なので、水素が濃いというのは嬉しいですね。

・ローコスト
利用回数で計算すると1回500mlが約35円。
高濃度水素水500mlが約1,000回も作れる。

・簡単!お手軽
スイッチを押してわずか3分で完成。
水を注いでスイッチオンするだけ。
いつでも気軽に水素水を自分で作れるのが嬉しいです。
自宅用水素水生成器の中では、ダントツにお安い方です



美味しいお水で「旅する世界のコーヒー。」くつろぎ空間は贅沢タイム♪

世界中の新鮮な厳選コーヒーが毎月届く♪
(48杯分+コーヒーマシンがセットで1,980円。)


スポンサーリンク

★フォローしてくださったら、喜びます♪

トップへ戻る