脱!「片付けられない女」整理整頓 じゃなく、物を減らす、物を捨てて運気をアップさせるコツをお教えします。

片付けられない女,整理整頓,物を減らす,物を捨てる,片付けられない 病気,物を減らす,片付け 捨てる,部屋が片付けられない,全捨離,ミニマリスト 掃除

今日もワハハでございます♪(wahaha358

昨晩はスカッとしたくて、夜にも関わらず、床磨きとトイレ掃除をガッツリしました。(写真は我が家ですw)掃除をすると気分スッキリ気持が落ち着くんです。


私のリラックス法の1つが、掃除なんですね。 家が汚いと心が落ち着かなくて、どうしても片付けたくなりますw。

我が家は毎週末が”家族で掃除の日”と決まってます。(掃除自体は毎日私がしてるんですけど、ちょっと時間をかけた掃除を週末にしてるんです)なので、年末に大掃除に必死で掃除をしなくてもよいですし、キッズ達がメチャクチャにした部屋の状態で、急な来客予定が入っても、30分~1時間もあれば、スカッと綺麗に片付きます。

今日は私がどうして掃除に一目おいているのかをお話したいと思います^^


私の実家は、鬼のようにモノが多くて、汚い!!


犬の毛と埃まみれで、ティシュペーパーの芯や、ドックフードの箱、何年も使っていないモノが大量にあちこちに散乱しているガラクタの山なんです。 
何回掃除しても、すぐに元に戻ります。汗

そんな家に住んでいるときは、それが当たり前になっているので、なんとも思わなかったんですが、10代後半の頃とてつもなく”綺麗好きな人の家”=(部屋じゅうとても美しい)に通うことがあり、その家の掃除を手伝うことになって、私の価値観が一変したんですね。



ネタバレしますと、元カレのお母さんに掃除の仕方を教えてもらったんです。笑

「あなたを家政婦みたいに働かせてるけど、いつかこれが良かったと思える日がきっと来るから。おほほほほほほほ….」

あの時、元カレのお母さんに言われた言葉が身にしみます。まさに今、とてつもなく感謝してますから!!笑

当時、元カレのお母さん=(以降、Yさんと呼びます。)は病気を患われていて、いつ再発してどうなってもおかしくないという状況だったんですね。 Yさんは、美食家で、綺麗好きで、自分が大好きなお嬢様育ちの当時60代だったと思います。


”余命はそう長くない”とわかったときに、自分の好きな場所・好きな空間で好きな人と好きな事だけをして暮らしたい という気持が強くなったそうで。その話を何度か聞いたことがありました。

とりわけ毎日暮らす空間は綺麗にされていて、家具も上等なものですし、掃除に至ってはベランダや玄関、窓にいたっても市販の掃除用具は一切使わず、全て水と布巾などの手作業でピッカピカに磨くんです。この掃除のお手伝いを2年近く手伝ったおかげで、

「物は必要なものだけ、少なければ少ないほうがいい。」


ということが、はっきりわかりました。


物が少ないとなぜ良いのか?
物を減らす 理由

片付けられない女,整理整頓,物を減らす,物を捨てる,片付けられない 病気,物を減らす,片付け 捨てる,部屋が片付けられない,全捨離,ミニマリスト 掃除

■捨てることで「執着」「もったいない」という概念がなくなります。
その習慣が、人間関係などをはじめとする色んな関係性に対しても執着がなくなり、シンプルに考えれるようになります。

■お洋服も最小限の必要なものだけになることで本当に必要なものに気づき、手持ちの服で着まわすことができて、何年も着ていない洋服を捨てるようなもったいない状況を防げます。

■お洋服が少なくなることで衣替えの必要がなくなり、今まで使っていた時間やエネルギーが少なく済みます。

■探し物がなくなります。アレどこにあったっけ・・と、探す時間ほど無駄なものはありません!

■探し物の続き:本当は家のどこかにあるのに、探しきれないがための”二度買い”がなくなります。
=>無駄なお金を使わずにすみます。

■床面積が広がり、掃除がラクになって、掃除タイムの時短になります。

■さらには、埃が無くなることで、清潔な部屋を保つことが出来て波動も上がるため、身体にも心にも良い影響が出ます。(我が家は24時間空気清浄機を回しています。それでも電気代は月プラス数百円レベル)ぐっすり眠れるのもその1つです。

■家が一番落ち着く場所になるので、無駄に外で時間をすごすことがなくなります。節約にもなるし、一番大事な”時間”を大切にすることができます。

■モノがいったん減ると、増やすことを考えなくなります。最小限で過ごすことを考えるので、買い物も慎重になり、無駄遣いがなくなります

■急な来客があっても、大掃除する必要がありません。子供がいて多少ちらかったとしても、プラス少しの労力でいつでも綺麗な部屋の状態に戻すことができます。

■綺麗な部屋で過ごすこと、シンプルながらもお気に入りのものに囲まれて暮らす充実感で、精神的に落ち着きます。それが、自信と信頼に繋がります

■部屋が清潔に保たれていると波動が上がるので、運気もアップします。

■捨てれば捨てるほど新しい情報が入ってきます。

でも、女子なんて、やっぱりお買い物が好きなのですが、1つ買えば家にある、最低1つ以上のモノを捨てる。というマイルールを作って買い物をするようにしています。^^


ミニマリスト 掃除

断捨離の概念

“過去を断ち切って全て捨て去れば、不運なものがやっと離れて行く”という概念です。モノが捨てられないというのは、ただの執着なので必要なのは勇気だけ!

「いえいえ、私は今不運じゃありませんから…」って思っている方は、捨てることで自分に起こってくる面白いことに驚くと思います。捨てれば捨てた分以上に新しい情報、出会い、ご縁が増える不思議な法則…。これは、行動した人にしかわからないです。

■8対2の法則
家にある2割の物はよく使っているものです。反対に残りの8割は年間で2割も触っていないものです。すなわち、いらない(不要なもの)のは、その8割の物です。その8割を捨てちゃいましょう。箪笥・クローゼットの中、キッチンの棚の中、納戸、靴箱、etc… 特に多いのはキッチンですw

キッチンの上の方の棚の中!使っていない鍋セット、ありませんか?
使っていない、グラスセットありませんか?
いつかお客様がきたときに~・・なんて風に、色々取っておいていませんか!?笑 全部捨てましょう。

実にいつもお客様が来ていて使っているのなら別ですが、8:2の法則で8にあてはまるなら、ぜひ捨ててください!来客があるときに、もう一度買えばいいだけなのですから…。

【貧乏が悪いのでなく貧乏性が悪い!】


【捨てる物の、がらくたポイントです。】
人に聞くことをオススメします。
例)これって、ガラクタだと思う?と聞いてみる。
うん、ガラクタだと思う。と言われた瞬間にゴミ箱に入れましょう。笑

■コレクション
集めて並べているもの。プラモデル、フィギア、ガラス系の小物、プロマイドなども。(人の形をしたものは特によくないです)

■ダンボール系 紙系
ダンボールが積み重なっている場所は悪いものの温床です。本なども全捨離しましょう。いつかよむは、捨てる! 頻繁に読み返すものだけ残してあとは私も捨てました。(500冊程度捨てて、5000円くらいだったでしょうか…笑)

■古いもの
読んでいない本やDVD、リサイクル品。偽物、コピー、贋作など。偽物にかこまれると自分自身も二流に、偽物になってしまいます。

■思い出の品や写真類
過去に意識がいくものがあると、未来が変わっていきません。 過去大量にあるアルバムなども断捨離しましょう。(データで残したり最小限のものにするなど方法は他にある) *携帯のメモリ、写真、情報類、年賀状なども全て同じ!
全部捨てましょう。捨てた分だけ、新しい情報が入ってきます。^^

■1年以上着ていないお洋服や靴、モノは断捨離。
女性の場合は特に捨てられないのが衣類。高かったから…一度も着てないから…
といって、何年もたっているものは、たぶん一生着ないです。笑
今度友達が来るからそのときに見せてあげたい、あるいはフリマで売りたいといって、家にずっと置いてあるほうが運気が下がりますので、即捨ててくださいね。


断捨離をすることで、モノを少なくすることで、”自分に大きなメリットがやってくる”と思うと、やってみようと思いませんか?
そんな科学的に証明できないこと…な~んて思っている人は、もったいない!


おかげさまで私は今とてもツイていて、強運体質です。豆腐メンタルも、色んな人との出会いや導きで良くなってきましたし、面白いご縁を次々といただいています。去年の自分と今の自分だけでも、行動力、判断力、直観力も変わりましたし、シンクロニシティも増えてきて、毎日が面白いのです。

今の自分を変えたい。そう思っている人は、全捨離からはじめてみてください。
整理整頓じゃなくて、ことごとく捨ててください^^ 
ゴミ袋20袋は軽く出ます。
そして床を磨いてください。トイレを磨いてください。一日5分を続けてみてください。

億万長者の開運マスターの師匠、櫻庭師匠直伝の開運術です。
必ず面白いことが起こりますから、ぜひ試してみてくださいね☆


【使って効果を実感してる女子力アップアイテムはコチラ↓】
アラフォーの女子力アップ

★脚やせ、太もも痩せ
1位:私が脚やせした痩身マシンといえば筋肉のプロ「ライザップ」監修の「ボニックプロ」。 1パーツ5分気になる部位にあてるだけ!実際に使いながら足痩せ&ふくらはぎ痩せしていくビフォーアフター写真アリです!。

★ワキとVライン脱毛 (業界、最安値)
2位:脇脱毛とVライン脱毛の完了コース(100円~)へ、ミュゼに通っています。 ワキ脱毛、Vライン脱毛が本当に100円だけで受けれるので主婦には有難い!自己処理が本当にラクで、肌もツルツルになってきてます。

★小顔になる。
3位:筋肉のプロ、ライザップ監修の「リフティ」で表情筋を鍛えて、小顔&ほうれい線対策に使ってます。 私、母、義母も愛用中!週に2回たった5分だけだから、ズボラな私でも続いてます。フェイスラインがシャープになっていく写真アリです。

★確実に痩せる、ダイエット専門のトレーニングジム
4位:お金を出して ”確実に痩せる” なら「24/7ワークアウト」 
2ヶ月で5~10キロ近く確実に痩せれて食事管理も基礎からアドバイスしてくれるので、リバウンドも殆ど無し!

ライザップよりも10万円以上安くて効果は同等、痩せなければ全額返金保障付きだから安心して試せますよ~。

5位:「ベルタこうじ生酵素」を飲んで体の代謝アップ、老廃物を出してます! 血の巡りがよくなることで、肌のクスミ、ニキビをはじめとする肌トラブルが激減してますし、冷え症 や むくみも良くなってるので「酵素」は欠かせません!


★フォローしてくださったら、喜びます♪

トップへ戻る