プリマヴェーラ(東三国 美容室) 叶昌代さんたちの「ハナヘナ講習会」に参加してきました!

スポンサーリンク

プリマヴェーラ,叶昌代,ハナヘナ,ハナヘナ 白髪染め,ヘナ トリートメント,ヘナ カラー,ヘナ アレルギー,ヘナカラーとは,ハナヘナ講習会

今日もワハハでございます♪(wahaha358)

最近の私の悩みといえば髪の毛のキューティクルの無さ…。産後ホルモンバランスの関係からなのか、授乳の影響なのか「産後抜け毛」がハンパない時期がありました。(抜け毛はひどいし、体中の体毛も薄くなるなど、全部の毛に影響)

小筆作れる?ってレベルで髪が抜けて、家族からも「髪質 変わった?」といわれるくらい、パッサパッサのギシギシの髪に。産後2年経った今でも、その状態は変わらず。 それに加えて近頃ヘアカラーもしだしたので、余計にダメージヘアになってしまいました。(上の写真は私の髪です。^^;)


どうにかしたい、この髪…と、悩ましいタイミングで出会ったのが大阪、東三国で美容室をされているプリマヴェーラの叶昌代さん。 叶昌代さんとのご縁は、畠通株式会社の代表、はたぼうさんが主宰されている”はたぼう塾”こと、「小さなお店のための販促塾」です。


年齢の近い子供がいて、何事にも積極的で勉強熱心なパワフルママの叶昌代さん。塾で出会えたのはホントにラッキーでした♪ ここで人生で初めて「ハナヘナ」という言葉を耳にしたんです。



話を聞いていると、昌代さん自身も産後のひどい抜け毛で悩まれていて、それをどうにかしたい。という一心でいろんな解決策・情報を模索していたところ・・・この「ハナヘナ」に出会われたそうで。 


大阪で真っ先に「ハナヘナ」を取り入れられる美容師さんにコンタクトを取って積極的にお勉強されて、自身をヘアケア。(もちろん、抜け毛も改善・髪質も改善!)その効果の素晴らしさに「ハナヘナ」に魅了されて、自身のお店でも取り入れられて、お休みの日は美容師さん同士で「ハナヘナ講習会」をされたりレッスンをされたり。

プリマヴェーラ,叶昌代,ハナヘナ,ハナヘナ 白髪染め,ヘナ トリートメント,ヘナ カラー,ヘナ アレルギー,ヘナカラーとは,ハナヘナ講習会
今回は、ハナヘナの技術を研鑽しあうという、とっても高度で素晴らしい「ナチュラル女子 美容師会」(美容師としてのサロンワークとお客様を愛する自然派スタイルの女性美容師の集まり)に参加させて頂きました。もちろん、場所は叶昌代さんのサロン、プリマヴェーラです。^^ 

ハナヘナ初心者でいきなり美容師のプロ集団の集まるハナヘナ講習会に参加するなんてドギマギしましたが、私自身もハナヘナの事をよく知ってから施術をウケたかったので、とても勉強になりました。(今週、初ハナヘナをします!)

今日はその様子をチラッとお届けします。(次回、自身のハナヘナ体験をお届けしますね)
その前に、まずはハナヘナとはなんぞや?な方にコチラから。

ヘナとは?

「ハナヘナ」は知らなくても、「ヘナ」という言葉を耳にしたことはあるのではないでしょうか?ヘナは、インド原産のミソハギ科の植物(低木)。和名は「指甲花(しこうか)」「ツマクレナイノキ」。


この植物の葉を乾燥させて細かいパウダー状にし、水で練ってペースト状にしたものを髪の毛や皮膚に塗ってさまざまな用途で使います。

インドでは手の平や爪、足にも文様として塗られていたり(メンディ(ヘナアート))、実と花を絞った香油を額につけて癒し効果として利用されたり、髪のトリートメントと、頭皮を冷やすので気持ちがいいということで、頭にヘナをべったり塗って利用しています。


インド地方ではヘンナが通称で日本ではヘナと呼ばれており、肌の弱い人や化学物質アレルギーの人などに白髪染めやハーブトリートメントとして愛用されています。

ヘナの効果

ヘナは髪のコシやツヤを出したり、天然トリートメントとしても髪に栄養を与えてくれたり、頭皮の毛穴の汚れが取れて育毛効果も期待できたりして、身体のデトックスとしても使われているんです。


ハナヘナのトリートメント効果は髪の内部を穴埋めしてパサつきやうねりが収まるだけでなく、紫外線から髪を守る効果もあるんですよ。ヘナに含まれるタンニンという成分に抗酸化作用があるので、紫外線による髪のタンパク質の酸化を防いでくれるんです。


回数を重ねていくと、ハナヘナのトリートメント効果で、質感は間違いなく良くなっていくそうで、太く、しっかりとした髪質に。しっかり艶がでて、キューティクルが取り戻せます。(私もツヤを取り戻したい~)


私のようなパサついた髪=ダメージ毛には髪の繊維、内側に沢山のデコボコ穴が空いてるそうです。その穴にオレンジ色の色素を持つ、ヘナの成分「ローソン」が入り込んで、髪の毛のタンパク質とローソンが絡み合うことで、ヘナ同士も絡み合って、デコボコ穴を埋めていくんです。 



そして、タンニンという成分でギュッと引き締める。(植物は、タンニン酸を含んでいる)簡単にいうと、ハナヘナは、「ダメージ部分を穴埋めして引き締める効果がある!」ということ。だから、髪の毛が太く、しっかりとした髪質に&艶がでてくるんですね。


草仙人さんの表現でいくと、髪の毛というのは、防水機能を持っているそうで、髪の毛自体疎水するもの=きゅっと引き締まったもの なんだそうです。
それをパーマやカラーでダメージさせてしまってるんですね。


すなわち、きゅっとさせる、膜、キューティクルが無くなっている状態なんです。そうなっていくと、髪の栄養分が出やすくなって、水分を保持する膜もないのでパサパサの艶の無い、乾燥した髪になってしまうんですね…(今の私だわ) キューティクルを取り戻すためには、ヘナで髪をギュッとしめていきたいわけなんです。
以下、草仙人さんのブログ内容からわかいりやすい説明を転載しますね。
———————————————————

転載元:草仙人 岡本眞太郎さんのブログ

髪を締めてあげましょ~っつーのが、アワルやヘナの利点。

締めてあげることで、髪が少しだけ強くなる。
例えが悪いけどw
雑巾を絞る形にするでしょ。
絞る形のままだと、水分がだらだら~っと、落ちるよね。。。
あれが、ダメージしてる髪の毛ね。
徐々に水分が失われていく・・・
でも、ぎゅって絞ったら、最低限な水分は残るし、硬さが出るよね?
それが、ハリコシ。。。
締めることで、必要な水分は、保持してくれる♪
ダメージした髪は、髪自身が、強くなってくれなきゃ
いつまでたっても、次のおしゃれができないでしょ?

———————————————————

ヘナには、ナチュラルヘナとケミカルヘナの2種類があります。

◆ナチュラルヘナ=天然100%のヘナ =>すなわち、ハナヘナ!!
◆ケミカルヘナ=天然のヘナに化学成分が配合されているもの。市場に出ているものの殆どはコチラです。(市販されているヘナの多くは科学染料が含まれているので敏感肌やダメージヘアで悩まれている方は注意が必要)

ヘナは、インド原産のミソハギ科の植物(低木)でその葉をつぶして粉にし水に溶いて使うのですが、天然100%のヘナでないものが殆どなんです。日本に輸入するにあたり、文化・価値観の違い、管理の劣悪さから製造工程に問題多発。混ざり物が入っていたりハーブを混ぜて量を増やされたりして、ヘアカラーとして役に立たない染まりが悪い「劣悪な商品」になっていました。

そんな染まりの悪いヘナを市場に出して使えるようにするため、悪い製造業者が刺激の強いヘアカラー剤を勝手に混入させるなど、天然100%といいながら、アレルギーの原因となる染料を配合していたんです。結果、そのヘナを利用した人にアレルギー症状が多発…。


苦情や相談が殺到して、2007年に国民生活センターの要請で「ヘナ」を自主回収になるような騒ぎまで起こったことも。本物を使っていた人たちへの風評被害もたまったもんじゃないでしょうね。^^;

どうして植物の粉で髪の色が変わるのか?

ヘナで髪が染められるのは、その葉にローソン(Lawsone)またはヘンノタンニン酸(hennotannic acid)と呼ばれるオレンジ色の色素を含んでいるから。

ローソンはタンパク質と結合する性質を持っているので、それを利用してケラチンというタンパク質が主成分である髪の毛や皮膚、爪を染めることができるんです。 ヘナで染めると白髪は赤っぽい茶色に発色ます。黒髪は茶色がかったツヤが出ます。



ヘナの色素ローソンは、髪の表面を被うキューティクルの内側にあるコルテックス(毛皮質)のタンパク質と結合して髪に色を付けるので、一度染まると色が長持ちするのも特徴の1つ。ちなみに、ヘナは「酸化染料」を使ったヘアカラーと同じ「永久染毛剤」とされています。


ハナヘナとは?

ハナヘナは、宮崎県の美容室オーナー岡本眞太郎さん(草仙人)が現地の人材や環境を徹底的に管理して(混ざり物や粗悪な商品が出来上がらないように)作り出した天然100%のヘナです。ヘナ業界の救世主。



シンプルかつ品質の高い「ハナヘナ」を作り上げた、ハナヘナのお父さんです。このハナヘナ、どれだけ純粋に葉っぱだけが粉になっているかどうかがその品質の高さを決めるそうです。(ヘナの染まり具合は葉っぱに含まれる色素の量=濃度と関係がある)とにかく、変なものが入らないように徹底管理する!っていうのが大事なんですねぇ…。



最後は人の手作業になるものなので、現地の方との信頼関係なども大切なんでしょうね。^^

★草仙人こと、岡本眞太郎さんが発行されている「ハナヘナだより」はコチラ

初月モニター価格0円 フレッシュフルーツ青汁

毎朝「1分」から始める簡単ダイエット!

ハナヘナ講習会スタート
(ナチュラル女子 美容師会)

プリマヴェーラ,叶昌代,ハナヘナ,ハナヘナ 白髪染め,ヘナ トリートメント,ヘナ カラー,ヘナ アレルギー,ヘナカラーとは,ハナヘナ講習会
熟成ハナヘナ。前の晩から仕込んでおくそうです。その場で混ぜてすぐ使うハナヘナは、緑色をしています。(葉の色そのまんまで、香りは、山の香りといいましょうか、爽やかな青汁の香りといいましょうか、グリーンな香りがします。)一日置くと、熟成されてこんなにカレー風味になるんですね。笑 熟成ハナヘナの方が、トリートメント力や染めるパワーなども違うそうですよ。

プリマヴェーラ,叶昌代,ハナヘナ,ハナヘナ 白髪染め,ヘナ トリートメント,ヘナ カラー,ヘナ アレルギー,ヘナカラーとは,ハナヘナ講習会
マドラーで混ぜると、あらふしぎ!こんなにトロットロのマヨネーズ状に・・!
これを頭皮と髪にた~~っぷりぬりこんでいきます。

プリマヴェーラ,叶昌代,ハナヘナ,ハナヘナ 白髪染め,ヘナ トリートメント,ヘナ カラー,ヘナ アレルギー,ヘナカラーとは,ハナヘナ講習会
髪の根元からしっかり塗ることで、頭皮への栄養剤にもなるのがハナヘナの素晴らしいところ。

スポンサーリンク

プリマヴェーラ,叶昌代,ハナヘナ,ハナヘナ 白髪染め,ヘナ トリートメント,ヘナ カラー,ヘナ アレルギー,ヘナカラーとは,ハナヘナ講習会
写真モデルは、プリマヴェーラ 叶昌代さんご本人です。この日はプロの現役 美人美容師6人が集まって、ハナヘナを勉強するという日。

関西屈指のハナヘナ使いの美容師といえば、中之島の美容室 アストロメリアの野下圭子さん。野下さんのアドバイスの元、6人6様のハナヘナのアレンジを試されました。 ブリーチして色を入れる方、種類の違うハナヘナで色の配合を変えて試してみたり、初めてハナヘナをされる方など、本当に面白く勉強になりました。

技術や技や経験を独り占めせずに、こういう講習・勉強会をして研鑽していく、共創していく姿に心底感激しました。 安心安全なヘアカラー、トリートメント=ハナヘナを私たちに届けてくれるのは、こういった髪とお客様のことを真剣に考えてださる愛と情熱のある美容師さんたちなんでしょうね。 すんばらしぃ!ブラボー!

プリマヴェーラ,叶昌代,ハナヘナ,ハナヘナ 白髪染め,ヘナ トリートメント,ヘナ カラー,ヘナ アレルギー,ヘナカラーとは,ハナヘナ講習会
昌代さんはすでにハナヘナをされていて、もともと髪はキューティクル! 今回はアレンジで、女子力アップ。各所にブリーチをしてから、ハナヘナをされました。

プリマヴェーラ,叶昌代,ハナヘナ,ハナヘナ 白髪染め,ヘナ トリートメント,ヘナ カラー,ヘナ アレルギー,ヘナカラーとは,ハナヘナ講習会
髪のツヤ・キューティクルもハンパなく出てます。毛先や内側にも、所々にハナヘナが聞いていて、動きが面白いです♪ 全体的に明るくなって、素敵~!!

(ハナヘナのシャンプーの過程や詳しいプロセスは、次回の私自身がハナヘナを体験するときに説明しますね)

プリマヴェーラ,叶昌代,ハナヘナ,ハナヘナ 白髪染め,ヘナ トリートメント,ヘナ カラー,ヘナ アレルギー,ヘナカラーとは,ハナヘナ講習会
こちらの超、ロングヘアーのお姉さまのハナヘナ。明るい髪をインディゴとアワルのハナヘナで落ち着いたトーンにされました。キューティクルさがハンパないのと、髪どおりもサラッサラで、見違えるような手触りでした。アンジェリーナジョリー(アンジー様)みたいで、通りすがりに見かけたらば、ぜったいに振り返ってしまうような美しい髪に大変身されてました♪うーん、素敵♪^^

プリマヴェーラ,叶昌代,ハナヘナ,ハナヘナ 白髪染め,ヘナ トリートメント,ヘナ カラー,ヘナ アレルギー,ヘナカラーとは,ハナヘナ講習会
こちらのお姉さまは、初ハナヘナ体験。白髪のカバーと、髪の毛のパサつきが、一気に改善されていました。一度のハナヘナでここまで効力が出るんだ~と、あんぐり。これを見た瞬間に私も早々にハナヘナがしたくなったというのは、ヒミツです。笑

>>ハナヘナ (hana henna) 正規販売店を見てみる。

プリマヴェーラ,叶昌代,ハナヘナ,ハナヘナ 白髪染め,ヘナ トリートメント,ヘナ カラー,ヘナ アレルギー,ヘナカラーとは,ハナヘナ講習会

プリマヴェーラ,叶昌代,ハナヘナ,ハナヘナ 白髪染め,ヘナ トリートメント,ヘナ カラー,ヘナ アレルギー,ヘナカラーとは,ハナヘナ講習会

アストロメリアの野下圭子さんのハイレベルなハナヘナアレンジ。いや~。すごいです。私の中では、ハナヘナ=白髪染め という印象で、のっぺり一色にしか出来ないと思っていたんですね。ですからこういう、おされーな色で遊べるって知れて、ますますハナヘナに興味を持ちました。

今回のハナヘナ講習会 in プリマヴェーラ(ナチュラル女子 美容師会)本当に勉強になりました。超ハナヘナ初心者だった私でも、ハナヘナでこんなことが出来る!をたくさん知ることができました。^^
私の髪のストレスも、このハナヘナで解消されていきそうです。目指せキューティクル。目指せ天使の輪。目指せ、アラフォー女子力アップ♪

今回は、面倒見の良い姉御、プリマヴェーラの昌代さんさんに本当にお世話になりました^^
次回のハナヘナ施術楽しみにしてます。ありがとうございました!


プリマヴェーラ 叶昌代さん
(東三国 美容室)

プリマヴェーラ,叶昌代,ハナヘナ,ハナヘナ 白髪染め,ヘナ トリートメント,ヘナ カラー,ヘナ アレルギー,ヘナカラーとは,ハナヘナ講習会

叶昌代さんのお店 プリマヴェーラは、ヘナカラーやつむじエクステなど髪と頭皮に優しいメニューが中心のお店。10年後も美肌を目指して!がコンセプトです。

昌代さんは 大阪市の東三国に17年続く、美容院プリマヴェーラのオーナー美容師さんです!3歳になる娘さんとやさしい旦那さまと三人暮らし。
美容のお仕事に携われれて、なんと24年にもなるそうです。
美容師免許の他に理容師免許もお持ちで、より詳しい知識を持っていらっしゃる信頼できるお方♪


産後三ヵ月後から仕事を復帰をされたという、パワフルママな昌代さん。
行動力も人並み以上で、常に新しい情報にアンテナを張られていて、頭皮や髪や肌に優しい素材があれば自分が実際に利用されて納得されたものを厳選してサービス提供されてます。


中でも珍しいのがラセ(第3のヘアカラー)、ナノパーマ、ロハスへナカラーなど。かぶれやすいという方にも絶対安心のヘアカラーやパーマは、他では導入されている方も少なく、口コミだけで広がるほど支持されている人気のメニューだそうです!


フェイシャルエステ、ウォータースパ(頭皮&毛穴の洗浄)炭酸メニュー、まつ毛パーマ、増毛エクステ(プラスヘアー)、着付というサブメニューも充実していて、髪の毛のカットやカラー、パーマなどにとどまらず、トータルビューティを目指せる所が嬉しいです★


私の地元の美容室で、ここまでサブメニューの多いお店は他に見たこと無いですもん。
昌代さんが新しい情報を常にチェックし、勉強されているか、技術を研鑽されているかがわかります。
また、「○○さんにはこれを使ってあげたいな~」等、愛をこめてサービスを考えられているからこそ、お店のリピーターさんが多いんだろうなぁと思いますです。


昌代さんのお店にこられるお客様の殆どはリピーターさんだそうです。
(新サービスお目当てでくる方も多いそうですが、その8割はまたリピーターさんになって下さっているようですw)


「アットホームな雰囲気が好き」「家に遊びに来た感覚になる」と、お客様からはよくお声を頂くそうで。
昌代さんの気さくで温かいお人柄、明るくサッパリした雰囲気、美容に関する技術や知識の深さを信頼されていらっしゃる方が多いんだろうな~と、お話していて感じます。


それに、幼稚園の頃から通われているお客様などもいらっるそうで成人式を迎えるにあたり「こういう着物を選んだのよ~」等お仕事以外でのお付き合いもあるそうで、息のなが~~いお付き合いの出来る方なんだなぁと、ジーンとしちゃいました。


ひとつのお店で担当も替わらず、常に新しいメニューや技術を体験できるなんて、ホント素晴らしいです。昌代さんの、温かいお人柄そのものが「またあの人に会いたいな~」になるんでしょうね。


東三国の美容室「プリマヴェーラ」の叶昌代さんとご縁をいただけて、感謝です!
これからもよろしくお願いしまーす!

ハナヘナの詳しい情報を配信してます!
(体に優しい食材や色んなイベント情報も)

◆プリマヴェーラ(東三国 美容室)叶昌代のブログ
http://ameblo.jp/ichi0012/

◆叶昌代のフェイスブック
https://www.facebook.com/masayoh2

プリマヴェーラ アクセス
(東三国 美容室)

〒532-0002
大阪府大阪市淀川区東三国2丁目28−12
電話:06-6350-0898(ご予約はこちらから)
・営業時間  平日10時~18時(土日祝は9時~)
・定休日 毎週月曜日・第2・3火曜日

◆地下鉄御堂筋線 東三国駅からプリマヴェーラまでの行き方
http://ameblo.jp/ichi0012/entry-12132642424.html

◆JR京都線 東淀川駅からプリマヴェーラまでの行き方
http://ameblo.jp/ichi0012/entry-12133008182.html
※駐車場はございませんので、お近くのコインパーキングをご案内させて頂きます。

※接客中は電話に出れない場合もございますので少しお時間を空けてから再度お電話頂ければ助かります。
※ベビーカーでのご来店も可能です!ご予約時にお伝え下さい。

☆FBページへのいいね!お待ちしてます^^
※新規いいね!特典ございます♪
https://www.facebook.com/hair.primavera/?ref=aymt_homepage_panel

★>>楽天市場で「ハナヘナ」商品一覧を見る。(レビューの多い順掲載)


スポンサーリンク

★フォローしてくださったら、喜びます♪

トップへ戻る